共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

出産準備リスト:ママ編

はじめに

私の職場は幸運なことに我々夫婦と同じような共働きで子育てをしている人が多いので、先輩パパママたちから「買って良かったものリスト」をたくさんもらいました。選りすぐりのリストのおかげで「これはいらなかったなーもったいない!」といった悔しい思いは今のところあまりしていないです。実際に私が買った(もしくはもらったり借りたりした)ものを公開します。

ママ編以外のリストはこちら。

必須リスト

抱き枕:王様の抱き枕

産休に入る 32 週頃までは通常通り仕事をしており夜に安眠することは大切だったので、お腹が大きくなってきた 22 週頃に抱き枕を購入。我が家は「授乳クッションにもなる抱き枕」というものを買ったが、授乳クッションとしては高さが足りないのと、産む頃にはヘタっているので、両方兼ねようと欲張らず、それぞれ専用のものを購入するのをオススメする。産後はより一層短時間で質の良い眠りにつくことが大事なので長く使えるし。この王様の抱き枕は旅行先の宿で貸してもらったが、大変抱き心地が良く評判も良いみたいなので、次買うときはこれにしたい。

王様の抱き枕 ネイビー (専用カバー付)W30×D20×H110cm 【マルチ枕付き】

王様の抱き枕 ネイビー (専用カバー付)W30×D20×H110cm 【マルチ枕付き】

 

 

ベビーオイル:ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル

会陰切開が怖かったので、35 週頃から会陰マッサージを開始。お風呂のときにこのオイルをたっぷり手にとってグイグイやっていた。お風呂上がりにはコットンにオイルを含ませ下着に挟み込むオイルパックも実施。そのおかげか切開せずに済んだ。看護師さんには「最後の伸びがすごかった。 マッサージのおかげだと思うよ!」と言われてドヤ顔。

 

産褥ショーツ:ローズマダム 産褥ショーツ

本当に短期間しか使わないのと限られた人しか見ないのでここはお金をかけるべきところではないと判断し、デザインは無視で最安値だったこちらを購入。

 

前開きパジャマ:ベルメゾン 授乳対応マタニティビエラ起毛ロング丈長袖パジャマ

前開きパジャマを持っていなかったのでこちらを購入。いかにもマタニティなデザインでないところが良い。2 つめ、3 つめのボタンがスナップになっているので開くのが楽。 

 

授乳ブラ: ベルメゾン 瞬間授乳ブラキャミソール

授乳のときにお腹が出ないので夜や外出中の授乳も冷えない。母乳パッドも問題なく挟み込める。 

 

骨盤ベルト: トコちゃんベルトII

妊娠中は骨盤ベルトをすると自前の筋肉が衰えてしまうと思い使わなかったが、産後骨盤がグラグラだったので活躍した。これがあることによってトイレまで歩いていく大変さが通常 10 のところ、3 くらいには軽減された。 産後の腰の広がりも抑えられた気がする。

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

オプションリスト

着圧ソックス:寝ながらメディキュット ロング

妊娠後期に一時期足がむくむようになったので購入。それなりに使用したが、そもそもむくみがそれほどひどくはなかったので無くても良かった気もする。

 

ペットボトル用ストロー

入院中に必要だと色々な人にオススメされ購入。無痛分娩だったので麻酔を入れたあとは水分を摂取することができず、結果的にはそれほど使わなかった。

OSK ペットボトルキャップ (ピンク)

OSK ペットボトルキャップ (ピンク)