共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

出産準備リスト:おむつ編

はじめに

私の職場は幸運なことに我々夫婦と同じような共働きで子育てをしている人が多いので、先輩パパママたちから「買って良かったものリスト」をたくさんもらいました。選りすぐりのリストのおかげで「これはいらなかったなーもったいない!」といった悔しい思いは今のところあまりしていないです。実際に私が買った(もしくはもらったり借りたりした)ものを公開します。

おむつ編以外のリストはこちら。

必須リスト

まだ見ぬ我が子の排泄物を私はちゃんと処理できるのだろうか…と心配だったため万全の体制で挑むことにしました。産んでみると離乳食が始まる前はうんちも臭くないことがわかったので、それほどビビって急いで揃えなくても良いものもあったかなと思いますが、あとから追加で買いに行くもの面倒なので、一気に揃えてしまって良かったと思います。

 

おむつ:ムーニー エアフィット 

産院はパンパースだったが、自宅用にはより柔らかくてお尻に優しそうなムーニーを購入。新生児の頃は背中漏れするほどうんちも出ないのでこれで十分だった。生後 3 ヶ月頃に背中漏れが増えてきたので、お出かけ用には背中部分の長いパンパースも併用するように。

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

 
【Amazon.co.jp限定】 パンパース オムツ テープ さらさらケア S(4~8kg) 104枚

【Amazon.co.jp限定】 パンパース オムツ テープ さらさらケア S(4~8kg) 104枚

 

 

おむつゴミ箱:コンビ ポイテック

1 日 8 回ほどあるおむつ替えのたびにゴミ箱まで持っていくのは面倒だったので、ベビーベッドの横におむつ用ゴミ箱を常設していた。このゴミ箱だと臭いが漏れないのでどこに置いても安心。 

 

おしりふき:赤ちゃん本舗 水 99%Super 

知り合いイチオシのパンパースのふわふわシートが廃盤になってしまい、パンパースの新しいおしりふきの評判がイマイチだったので、周りで評判の良かったこちらを購入。ウェットティッシュ代わりにも使えるので多めにあっても問題ない。

水99%SP おしりふき 90枚×24個

水99%SP おしりふき 90枚×24個

 

 

おしりふき用フタ

おむつ替えをしながら片手でおしりふきのシール蓋を開け閉めするのは大変なので、フタは何かしらあった方が良い。我が家は特にこだわりなく、下記の一番シンプルなものを買った。おしりふきをいちいち持ち運ぶのが面倒だったので、ベビーベッド横、お風呂場、お出かけ用に 3 つ購入。押すとフタがポンっと開く物も持っているが、使いやすさは微差なのでこれで十分。 

ウェットティッシュのふた2個セット(アイボリー2個)

ウェットティッシュのふた2個セット(アイボリー2個)

 

 

おむつ替えパッド:IKEA SKOTSAM

おむつ替えスペース、お風呂上がりの体を拭く場所、タミータイムの場所など、直接床に寝かせたくないときはこれに寝かせてマルチに活用できた。カバーは吐き戻しなどで頻繁に汚れるので 2 枚あると洗濯が楽。

IKEAべビーケアマット(IKEA)302.517.99SKOTSAM

IKEAべビーケアマット(IKEA)302.517.99SKOTSAM

 
 
おむつ替えシートその 2:アイリスオーヤマ ペットシーツ ワイド
おむつ替えシートを汚れる度に洗うのは面倒なので、先輩パパママのおすすめでペットシーツを購入。夜中の背中漏れのときはおむつ替えシートも汚れてしまうが、これだとおむつと一緒に捨てられるのでお手軽。お出かけ用にも使っている。