共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

はじめまして。都内に住む30代の共働き夫婦です。去年出産し、現在0歳児を育てています。

結婚後も独身の頃と変わらず自由に仕事したり遊んだり、勝手気ままに二人暮らしを楽しんでいたのですが、子どもができると生活が一変しますね!家事、子育てを夫婦で分担しながらやっているのですが、仕事よりも肉体的にも精神的にもハードな子育てに毎日四苦八苦しています。

どれくらいハードか例えるなら、全く知見のない業界の小さなスタートアップに転職し、研修も何もないまま小うるさいクライアントの対応を任され、しかも交通事故で負った全治2ヶ月の怪我からまだ回復していない体に鞭を打ちながら毎日昼夜問わず働くくらいハードです。そりゃこんな生活が続いたら鬱にもなりますわ。会社に行くのが息抜きです。

そんなハードな子育てを少しでも楽に快適に過ごすべく、生活に取り入れたモノやコトなどを書いていきたいと思います。

人生は選択の連続です。どこに住もう、どんな人と付き合おうという大きいものから、今日は何時に家を出よう、お風呂上がりのタオルはどれを使おうといった小さなものまで、その選択が人生を形作っていきます。妊娠、出産といったライフステージが大きく変わるときは、その選択がお金や自分のみならず家庭や子どもにも影響してくるので、なおのこと重要で、迷いがちでした。

はじめての出産や育児はわからないことだらけで、自分が最良だと思う選択をしようととにかくたくさん情報を集めていました。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とばかりに、妊娠がわかってからたくさんのブログやウェブサイトを参考にさせていただきました。

このブログも同じような状況にいる方々のために少しでも参考になればと思います。

プロフィール
id:mamepiro
読者