共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

子連れ旅行:高松&直島 2 泊 3 日(3 日目編)

旅行の準備編と 1 日目編もあります。

旅行 3 日目 8:15 宿→車でうどんバカ一代
最終日は知り合いの車に乗せてもらいうどんツアー!まずは超人気店のうどんバカ一代へ。ここはベビーカーで入れないので、交代制で入場。朝から行列ができていたけれど、回転は速いので待ち時間15分ほどで入店。

f:id:mamepiro:20190312090628j:plain

釜バター美味しかったです。

f:id:mamepiro:20190312090656j:plain

 

9:15 うどんバカ一代→車で宮武
こちらのお店はお座敷があったので、お子を寝かせながらゆっくりうどんを食べられました。オススメはヒヤアツ(冷たい麺+温かいだし)とのこと。出汁が大変美味しかったです。

f:id:mamepiro:20190312090821j:plain

 

10:15 宮武→車で中野うどん学校
うどんの作り方を学び、自分で打ったうどんを食べました。うどん教室は楽しいけれど、爆音が流れるのでお子は教室の外で友人に見ていてもらいました。

 

12:30 中野うどん学校→車で高松空港
お腹いっぱい食べたうどんで急激に眠くなりながら高松空港へ。15:45 発にフライトまでだいぶ時間があるけれど、お子もいるし疲れたので早めに空港に行くことに。

 

15:45 高松空港羽田空港
高松空港は保安検査場を過ぎるとベビールームがないので、入る前に済ませておく必要があります。離着陸は今回もおしゃぶりで無事乗り切りました。フライト中にミルクを飲みながらうんちをしたので、機内のトイレでおむつ替えをしました。奥側の壁におむつ替え台があるのですが、今まで全く気にしたことがなかったのでこんなところにあったのかとビックリ。おむつ替えも済ませ、泣くこともなく東京に帰還!

所感

初めての子連れ旅行はトラブルもなく無事に楽しめて大満足!学びもたくさんあったので、海外旅行に行く前に練習できて良かったなと思いました。

しかしやっぱり子連れは疲れますね!当たり前ですが!普段は予定を一日に一つしか入れないようにしているところ、旅行となると朝から晩までなんやかんやと動いてしまうので体力の消耗が違いますね。しかもそんな中子どものお昼寝や授乳のタイミングを気にしながら動かないといけないので頭も気も使うのでなおさら。なので、それだけのコストをかけても良いと思える旅行だけに限定しよう!と思いました。