共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後 4 ヶ月の子どものパスポートを取得:受け取り編

はじめに 来月初の海外旅行に行くために、お子のパスポートを受け取りに行ってきました。申請編はこちら。 dewks.hatenablog.com 持ち物 旅券引換書(申請のときに渡されます) 現金 6000 円(収入印紙 4000 円、手数料 2000 円) お子本人(申請のときは本…

生後 4 ヶ月の子どものパスポートを取得:申請編

はじめに 来月初の海外旅行に行くために、お子のパスポートを取得しました。写真撮影に気を使った以外は特につまづくことなくスムーズに終えることができたので一安心です。以下、手順の詳細についてまとめました。 STEP 1:区役所で戸籍謄本とパスポートの…

子連れ旅行:高松&直島 2 泊 3 日(3 日目編)

旅行の準備編と 1 日目編もあります。 準備編(宿選び、持ち物についてなど) 1 日目編(飛行機やフェリーでの移動についてなど) 2 日目編(うどんや栗林公園についてなど) 旅行 3 日目 8:15 宿→車でうどんバカ一代最終日は知り合いの車に乗せてもらいうど…

子連れ旅行:高松&直島 2 泊 3 日(2 日目編)

旅行の準備編と 1 日目編もあります。 準備編(宿選び、持ち物についてなど) 1 日目編(飛行機やフェリーでの移動についてなど) 旅行 2 日目 11:30 宿→徒歩でめりけんや初日に詰め込みすぎたので、この日はゆっくりプランに。朝ごはんは宿でトーストとコー…

子連れ旅行:高松&直島 2 泊 3 日(1 日目編)

旅行の準備編はこちら。 dewks.hatenablog.com 旅行 1 日目 8:00 羽田空港に到着フライトが 9:25 発なので、余裕をもって空港に到着。チェックインカウンターで荷物を預け、ベビーカーも BabyZen YoYo とマキシコシの組み合わせだと機内持ち込みができないと…

子連れ旅行:高松&直島 2 泊 3 日(準備編)

はじめに 生後 4 ヶ月のお子を連れて初めての家族旅行に行ってきたので、そのレポートです。5 ヶ月でハワイに行く予定なので、その練習として短めの国内旅行をと思い、高松と直島に行ってきました。 参考資料 旅行中のスケジュールを組むにあたって下記のサ…