共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産準備リスト:ミルク編

はじめに 私の職場は幸運なことに我々夫婦と同じような共働きで子育てをしている人が多いので、先輩パパママたちから「買って良かったものリスト」をたくさんもらいました。選りすぐりのリストのおかげで「これはいらなかったなーもったいない!」といった悔…

田中ウィメンズクリニックの健診内容と費用

小心者で痛いことは全力で避けたい私は、まだ結婚のアテすらなかった独身時代から完全無痛分娩だけは心に決めていました。 産院選びについてはまた別の記事で書こうと思いますが、完全無痛にこだわった結果、田中ウィメンズクリニックで生むことにしました。…

妊娠・出産タイムライン:後期(28w〜39w)

はじめに 体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。 妊娠初期(〜15w)はこちら。 妊…

妊娠・出産タイムライン:中期(16w〜27w)

はじめに 体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。 妊娠初期(〜15w)はこちら。 dew…

妊娠・出産タイムライン:初期(〜15w)

はじめに 体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。 今振り返ると、つわりもそれほど…

はじめまして。都内に住む30代の共働き夫婦です。

はじめまして。都内に住む30代の共働き夫婦です。去年出産し、現在0歳児を育てています。 結婚後も独身の頃と変わらず自由に仕事したり遊んだり、勝手気ままに二人暮らしを楽しんでいたのですが、子どもができると生活が一変しますね!家事、子育てを夫婦で…