共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

妊娠・出産タイムライン:後期(28w〜39w)

f:id:mamepiro:20190127154941p:plain

はじめに

体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。

妊娠初期(〜15w)はこちら

妊娠中期(16w〜27w)はこちら

後期(28w〜39w)

ついに念願の産休がスタートし、悠々自適な生活を謳歌していました。お腹が大きいから周りも優しいし。産後、母乳トラブルに苦しめられ修行僧のような食事を余儀なくされたので、この時もっと美味しいものをたくさん食べておけば良かったなと悔やみました。ベビーカーだと行けないところも多いし。

 

28w4d: 健診9回目

体重1009g。少し小ぶりとのこと。4Dエコーでは手で顔を隠していて残念。

 

30w5d: 健診10回目

体重1300g。少し小ぶりなので毎回超音波で推定体重を見ていくことに。

 

31w6d: 産休スタート!

 

32w4d: 腰痛が襲来

仙骨あたりに痛みが出るようになった。臨月頃まで継続。骨盤職人で緩和させつつやり過ごす。骨盤職人は筋トレが趣味の夫のオススメ。確かに効く。

ペルビス 骨盤職人 PV01

ペルビス 骨盤職人 PV01

 

 

32w5d: 健診11回目

体重1600g。小ぶりだが体重は増えているので大丈夫とのこと。たくさん食べてもっと運動して栄養を取り込むように言われた。マタニティビクスは週2回だと現状維持に役立つだけで、週3回からプラスの効果を発揮すると院長先生に熱弁される。産休に入ったので、言われた通り頻度を上げる。

 

33w1d: 乳汁

乳頭マッサージを開始。シャワー中に右乳から乳汁が出るようになった。

 

34w5d: 乳汁その2

シャワー中に左乳から乳汁が出るようになった。

 

34w6d: 健診12回目

体重2021g。引き続き食べて運動せよとのこと。

 

35w0d: ホルモンバランスの崩れ

数日間憂鬱な気持ちになった。

 

35w4d: 会陰マッサージ開始

お風呂のときにカレンデュラオイルで会陰マッサージを開始。ヴェレダのものが良いとヨガの先生に聞いたので購入。グイグイやったおかげか切開せずに済んだ。

 

35w6d: 風邪

風邪を引き、くしゃみ、鼻水、のど、耳が痛くてあまり寝られず。だいぶ凹む。

 

36w0d: 後期両親教室

風邪で一日中寝込んでいたため欠席。

 

36w1d: 健診13回目

体重2137g。NST開始。風邪を治すため妊娠中でも大丈夫な抗生物質を処方してもらった。先生曰く後期なのでいずれにせよ胎児に薬の影響はないとのこと。4Dエコーでようやくお顔を拝見。立派な朝昇竜顔だった。夫「mamepiro に似てるね」

 

36w5d: 手足のむくみ

風邪のため実家に避難。数日間手足がむくむ日が続いた。

 

37w1d: 健診14回目

体重2526g。風邪薬を追加。むくみについて相談するも、問題ない範囲とこのとで特に対策せず。

 

37w3d: 内股ほぐし開始

出産のときに骨盤がきちんと開くように内股ほぐしを開始。床に横向きに寝て、下の方に来る足のふとももの付け根を夫に踏んでほぐしてもらう。

 

38w0d: 赤ちゃんが徐々に降りてきた?

夜ご飯を食べたあと背中が全体的に張って辛かったので、背骨を伸ばしたり、ヨガのチャイルドポーズになったりすると楽になった。

 

38w1d: 健診15回目

NSTと心音確認。子宮口はだいぶ柔らかくなってきた。前回より赤ちゃんは降りてきたが、まだ十分ではないとのこと。次の診察で出産日が決まるが予定日は越えないだろうとの院長先生の予言。

 

38w2d: 最後の美容院とマツエク

産後しばらくは美容院に行けないかもと思い、美容院とマツエクを済ませる。

 

38w3d: 前駆陣痛?

夜中に強めの腹痛がくるように。寝ぼけてあまり覚えてないけれど。

 

38w5d: インフルエンザの予防接種

インフルエンザが流行り始める時期だったため、予防接種が必要か産院に確認。出産前に受けた方が良いとのことだったので、予防接種を受けた。

 

39w1d: 健診16回目

子宮口が2cm。赤ちゃんの降り具合から出産日が39w5dに決定。子宮頸管拡張のマッサージをされた。この日はその後ずっと生理痛のようなちょっとした痛みが続いたが、翌朝には治まっていた。

 

39w2d: 入院の前夜祭

産後はなかなか外食ができないので今のうちに好きなものを食べておけという先輩方のアドバイスに従い、焼肉を食べに行った。

 

39w4d: 入院

入院前の最後のランチにお寿司を食べに行った。これでもう思い残すことはない。午後から入院し、最後の診察。子宮口2cm。腕に点滴の管、背中に麻酔の管、そしてバルーンを入れた。モニターで心音と張りを計測してこの日は終了。

 

39w5d: 出産!

朝から陣痛促進剤を入れ、午後から麻酔を入れ、夕方に無事出産。