共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

妊娠・出産タイムライン:中期(16w〜27w)

f:id:mamepiro:20190127140105p:plain

はじめに

体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。

妊娠初期(〜15w)はこちら。

dewks.hatenablog.com

 

妊娠中期(16w〜27w)

妊娠しているということに慣れてきて、最初の頃はばっちり何週目か把握していたのに、いつの間にか「あれ?今何週だっけ?」という状態になっていました。

体調が安定していたので、身軽なうちにと旅行に精力的に行きました(遠くは怖かったので近場ですけどね)。

 

16w6d: 健診5回目

CRL109.8mm。トキソプラズマは陰性だった。

 

17w4d: またしても胎動?

横になってると胎動らしきものが。ただお腹が痙攣してるだけのような気も。

 

19w0d: ついにしっかり胎動!

ちゃんとわかるようになってきた。

 

19w3d: 健診6回目(中期胎児ドック)

体重241g。今回からCRLではなく体重に。中期胎児ドックで小奇形などをチェック。異常は見つからず一安心。この頃から母体の体重が増えるようになってきた。

 

22w0d: 国内旅行1泊

 

23w1d: 健診7回目

子宮頚管長のチェックや細菌検査などを実施。

 

23w6d: 海外旅行3泊

 

26w1d: 健診8回目

心音チェックのみ。血液検査のために採血。

 

26w3d: しゃっくり

お腹の中でしゃっくりをするようになってきた。蹴る力もだいぶ強くなってきた。

 

27w3d: 海外旅行2泊

 

27w6d: 自治体の両親教室

夫婦でできる妊婦マッサージや夫の妊婦体験、沐浴、お着替え、抱っこの仕方などを学んだ。

 

後期(28w〜39w)に続く。

dewks.hatenablog.com