共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

妊娠中の経過とエコー写真

自分の妊娠経過の情報なんて誰かの参考になるのかしら?!と思いつつ、せっかく手元にあるデータなので公開しようと思います。

エコー写真を見ると、今は隣の部屋で寝てる我が子もほんの一年前はこんなんだったのかーと不思議な気持ちになります。なつかしいなぁ。

 

健診1回目(6w5d)

心拍を確認。血液検査のために採血。その足で区役所に行き母子手帳をもらった。 

CRL:14.1mm

f:id:mamepiro:20190217195053j:plain

 

健診2回目(8w6d)

生理不順のため予定日が確定せず、2週間後に再度診察に。 

CRL:21.6mm

妊婦体重:47.0kg

f:id:mamepiro:20190217195032j:plain


健診3回目(10w5d)
 

予定日が確定。 

CRL:34.2mm

血圧: 119/79

f:id:mamepiro:20190217195346j:plain


健診4回目(13w3d)

FMF検査で奇形や染色体異常を確認。奇形はなく、染色体異常のリスクも低いとのことで一安心。性別は女の子の確率が高いとのこと。3Dエコーでお顔拝見。 佐々木希が妊娠中にローストビーフを食べて炎上した記事を読み、私もトキソプラズマが急に心配になったので血液検査を要請。

CRL:74.2mm

妊婦体重:47.4kg

血圧:113/75

f:id:mamepiro:20190217202159j:plain


健診5回目(16w6d)

トキソプラズマは陰性だった。

CRL:109.8mm

妊婦体重:47.8kg

子宮底長:13cm

腹囲:72cm

血圧:97/64

f:id:mamepiro:20190217202423j:plain

 

健診6回目(19w3d)

今回からCRLではなく体重に。中期胎児ドックで小奇形などをチェック。異常は見つからず一安心。この頃から私の体重が増えるようになってきた。 

妊婦体重:48.3kg

子宮底長:22cm

腹囲:73cm

血圧:99/58

胎児体重:241g

f:id:mamepiro:20190217202740j:plain


健診7回目(23w1d)
 

子宮頚管長のチェックや細菌検査などを実施。 

妊婦体重:50kg

子宮底長:20cm

腹囲:79cm

血圧:90/67


健診8回目(26w1d)
 

心音チェックのみ。血液検査のために採血。 

妊婦体重:51kg

子宮底長:23cm

腹囲:51cm

血圧:94/66


健診9回目(28w4d)
 

少し小ぶりとのこと。4Dエコーでは手で顔を隠していてお顔を拝見できず残念。 

妊婦体重:51.6kg

子宮底長:26cm

腹囲:80cm

血圧:102/57

胎児体重:1009g

f:id:mamepiro:20190217203402j:plain


健診10回目(30w5d)
 

少し小ぶりなので毎回超音波で推定体重を見ていくことに。 

妊婦体重:52.7kg

子宮底長:27cm

腹囲:82cm

血圧:92/63

胎児体重:1300g


健診11回目(32w5d)
 

小ぶりだが体重は増えているので大丈夫とのこと。たくさん食べてもっと運動して栄養を取り込むように言われた。マタニティビクスは週2回だと現状維持に役立つだけで、週3回からプラスの効果を発揮すると院長先生に熱弁される。産休に入ったので、言われた通り頻度を上げる。 

妊婦体重:54kg

子宮底長:26cm

腹囲:84cm

血圧:97/66

胎児体重:1600g


健診12回目(34w6d)
 

引き続き食べて運動せよとのこと。 

妊婦体重:55.7kg

子宮底長:28cm

腹囲:88cm

体重:2021g


健診13回目(36w1d)
 

NST開始。風邪を治すために妊娠中でも大丈夫な抗生物質を処方してもらった。先生曰く後期なのでいずれにせよ胎児に薬の影響はないとのこと。4Dエコーでようやくお顔を拝見。立派な朝昇竜顔でした。 夫「mamepiro に似てるね」

妊婦体重:54.4kg

子宮底長:28cm

腹囲:87cm

血圧:101/64

胎児体重:2137g

f:id:mamepiro:20190217204105j:plain


健診14回目(37w1d)
 

風邪薬を追加。むくみについて相談するも問題ない範囲とこのとで特に対策せず。 

妊婦体重:56.4kg

子宮底長:30cm

腹囲:89cm

血圧:115/77

胎児体重:2526g


健診15回目(38w1d)
 

NSTと心音確認。子宮口はだいぶ柔らかくなってきたが、まだ赤ちゃんは降りてきてないとのこと。ついに助成金の減額分が無くなり全額実費に。 出産日よ早く決まってくれ。

妊婦体重:56kg

子宮底長:30cm

腹囲:89cm

血圧:109/66


健診16回目(39w1d)
 

子宮口が2cm。入院日と出産日が決定。子宮頸管拡張のマッサージをされた。この日はその後ずっと生理痛のようなちょっとした痛みが続いたが、翌朝には治まっていた。 

妊婦体重:57.8kg

子宮底長:32cm

腹囲:90cm

血圧:110/70

 

出産(39w5d)

朝から陣痛促進剤を入れ、午後から麻酔を入れ、夕方に無事出産。 

出生体重:2620g

 

一覧にまとめるとこんな感じでした。

f:id:mamepiro:20190218084113p:plain
各健診でかかった費用はこちらにまとめています。

dewks.hatenablog.com

 

ちなみに出張が入っているとき以外は毎回夫婦で健診に行ってました。田中ウィメンズクリニックは待ち時間がなくスムーズに診察からお会計まで終わるので、朝一番の時間であれば会社に間に合うんですよね。そういうところも田中ウィメンズクリニックを選んで良かったと思った点でした。

 

健診以外も含めた妊娠・出産で起こった出来事の時系列まとめはこちら。初期、中期、後期に分かれています。

dewks.hatenablog.com

dewks.hatenablog.com

dewks.hatenablog.com