共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

出産準備リスト:衣類編(秋冬生まれ)

はじめに

私の職場は幸運なことに我々夫婦と同じような共働きで子育てをしている人が多いので、先輩パパママたちから「買って良かったものリスト」をたくさんもらいました。選りすぐりのリストのおかげで「これはいらなかったなーもったいない!」といった悔しい思いは今のところあまりしていないです。実際に私が買った(もしくはもらったり借りたりした)ものを公開します。

衣類編以外のリストはこちら。

必須リスト

ベビー服は短肌着やらツーウェイオールやらドレスオールやら、今まで聞いたことのない様々な名前の服があり、何をどれだけ揃えたら良いのか本当にわかりませんでした…。企業が公開している出産準備リストは必要以上に買わせようと多めに書いているんじゃなかろうか、とあまり信用できず。実際産んでみると確かにそこまで必要ないなと思うものも結構ありました。以下は私がたどり着いた必要十分な組み合わせです。

 

短肌着:コンビミニ ワンタッチ肌着 3〜5 枚

マジックテープで留められるのが圧倒的に速くて楽。吐き戻しやうんち漏れなどで昼夜問わずお着替えをすることが多いが、夜中にお着替えをすると紐が見つからなくて手間取ったりスナップボタンだと掛け違いをしていることが多かった。お風呂上がりも泣いて動くお子を押さえつけながらスナップボタンを一個一個留めたり、腕に絡まった紐を引っ張り出して結ぶのは意外と大変。毎日のことなので、こういうちょっとした便利さが地味に大事。洗濯の頻度を考えると 3〜5 枚あると良い。3 枚だと毎日洗濯するくらいの枚数で、5 枚だと 2、3 日持つくらいの枚数。

 

コンビ肌着:犬印本舗 コンビ肌着 3〜5 枚

コンビ肌着は足元をボタンで留められるのではだけず長肌着より使いやすかったので、長肌着は買わずに全てコンビ肌着で良いと思う。コンビミニで揃えたかったがワンタッチのコンビ肌着はなぜかなかったので、犬印のワンタッチコンビ肌着に。こちらも洗濯の頻度を考えると 3〜5 枚あると良い。新生児期は外出しないので、室内で毎日短肌着+コンビ肌着の組み合わせを着せていた。

 

ツーウェイオール:ベルメゾン ワンタッチテープ付き長袖ツーウェイオール 50 1〜2 枚

肌着の上に着る外着。こちらもワンタッチのものを購入。1 ヶ月健診やその後のお出かけで使用。室内では基本肌着なのと、すぐにサイズアウトしてしまうので、それほど枚数を用意しておく必要はない。我が子は小さめだったので 50 にしたが、2 ヶ月頃までしか着られなかったので、最初から 60 でも良かったんじゃないかと思う。

www.bellemaison.jp

 

洗濯洗剤:ピジョン ピュア

ブランドに特にこだわり無し。どれも大差ないと思う。1 本使い切ったあとは大人と同じ洗剤を使っている。肌の強さを確認するために、念のため 1 本は買った方が良いと思う。 

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

 

 

オプションリスト

洗濯石けん:ウタマロ

吐き戻しやうんち漏れの染みは結構頑固で落ちづらい。洗濯機に入れる前に固形石けんを擦り付けて軽くもみ洗いしておくときれいに落ちる。

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 

スタイ

新生児の頃は不要で、生後 3 ヶ月頃からヨダレが多くなる子が多いので、買う場合はお子がヨダレの多いタイプかそうでないのか見極めてからで良いと思う。

買わなくていいものリスト

赤ちゃん用品は無限に売っているけれど、必要ないものもあったりする。

  • ミトン:顔を引っかかないようにともらったが、すぐ外れてしまうのと窒息が怖いのでほとんど使わず。
  • 靴下:新生児期はほとんど外に出ないので不要。抱っこひもでお出かけするようになってからで良いと思う。その頃には新生児サイズの靴下はサイズアウトしているので大きめを買うのが良い。