共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

妊娠・出産タイムライン:初期(〜15w)

f:id:mamepiro:20190127133408p:plain

はじめに

体型や体調の変化などはじめてのことだらけで不安いっぱいだった妊娠時代。毎日胎児の発育について調べたり、出生前診断について調べたりと検索で大忙しでした。記録のために、いつ何が起こったかをまとめました。

今振り返ると、つわりもそれほどひどくなく、臨月あたりで風邪を引いた以外は体調を崩すこともなく、順調で平和な妊娠生活だったなと懐かしく思います。

妊婦健診の詳細や費用についてはまた別の記事で書いていこうと思います。

妊娠初期(〜15w)

妊婦健診や周りへの報告タイミング、体の変化など一番ワクワクしていた時期でした。

2週間〜1ヶ月に一度の妊婦健診って少なくないか?!その間にお腹の赤ちゃんに何かあったらどないすんねん!と憤り、個人用の超音波の機械は無いのかとか、スマホをお腹の上に置いたら胎児の心音が確認できるアプリとかあったら絶対売れるよなーとか思ってました(今検索したらあるみたいですね、使い物にならないらしいですが)。

心音が聞ける機械は見つけたのですが、結局そこまでするほどでもないなと思いなおし、買うに至らずでした。 

 

 

3w5d: 妊娠発覚?

生理前の胸の張りがいつもより強いしちょっと熱っぽいので変だなーと思ったので、念のため薬局で妊娠検査薬を購入。薄っすらと陽性の線が出たが、まだ薄っすらだったので半信半疑。

 

3w6d: 海外出張1週間

直前にキャンセルするわけにはいかなかったので、少し心配ながら出発。

 

4w2d: つわり開始

朝気持ち悪さを感じるようになり、食べると吐き気がおさまる食べつわりが徐々に始まった。

 

4w3d: 産院を予約

完全無痛分娩を希望していたので、田中ウィメンズクリニックに早々に電話。早すぎても心拍を確認できないとのことなので、少し先の日時に診察を予約。

 

5w0d: 妊娠確定!

帰国し妊娠検査薬で再度検査したら今度ははっきりと陽性反応が出た。

 

5w4d: お腹がチクチク痛むように

 

5w6d: 胎嚢を確認

腹痛と茶褐色の出血で心配になり、田中ウィメンズクリニックの診察日まで待てず、近所の婦人科を急遽受診。胎嚢が確認できた。

 

6w3d: 会社の上司に報告

安定期に入るまで待とうか迷ったが、妊娠が順調でなかった場合もそれはそれで周りのサポートが必要になるので早めに報告した方が良いと判断。

 

6w5d: 妊婦健診1回目

CRL14.1mm。心拍を確認。血液検査のために採血。その足で区役所に行き母子手帳をもらった。

 

7w2d: 体型に変化が

だんだんお腹が膨らんできた気がする。

 

8w1d: 妊娠線予防を開始

お風呂上がりにオイルを塗り始めた。ヴェレダのものが評判良いと聞き購入。おかげで妊娠線はできず。

 

8w6d: 健診2回目

CRL21.6mm。生理不順だったため予定日が確定せず、2週間後に再度診察に。

 

8w7d: 田中ウィメンズクリニックの前期両親教室

約3時間、動画の視聴と院長先生のお話でお産についてみっちり学んだ。

 

10w5d: 健診3回目

CRL34.2mm。予定日が確定。

 

11w4d: 国内出張1泊

 

13w3d: 健診4回目(初期胎児ドック)

CRL74.2mm。FMF検査で奇形や染色体異常を確認。奇形はなく、染色体異常のリスクも低いとのことで一安心。性別は女の子の確率が高いとのこと。佐々木希が妊娠中にローストビーフを食べて炎上した記事を読み、私もトキソプラズマが急に心配になったので血液検査を要請。

 

13w5d: 頭痛が始まる

この頃から3週間ほど、頻繁に頭が痛くなるようになった。

 

14w0d: つわり終了!

その代わり頭痛は継続。

 

14w1d: 運動開始

この日からマタニティヨガとマタニティビクスに定期的に通うように。産休前は週1、2回程度で、産休に入ってからは週3、4通ってました。

 

15w6d: 胎動?

夜寝ているときにポコっと胎動らしい動きを検知。体の中に自分以外の人がいる実感が湧いてちょっと焦る。でも1回感じただけだから気のせいかも?

 

中期(16w〜27w)に続く。

dewks.hatenablog.com