共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

オススメ出産祝いリスト

出産にあたり、ありがたいことにたくさんの方から出産祝いをもらいました。どれも大切に使っておりますが、もらって特に嬉しかったものをリスト化しました。出産祝いを探している方の参考になれば幸いです。

 

ヴァンシー ひっくり返らない竹食器 

底に吸盤が付いていて、テーブルに固定することができる。お子がひっくり返そうと思ってもひっくり返せない!底の吸盤は外せるので、お子が大きくなったあとは普通の食器として使うこともできる。デザインもいかにも子ども向けではないので、大人用としても使える。プレートタイプもあるが、汎用性が高いのはお粥やスープなど何にでも使えるボウルタイプかと。 

 

だいすきえいごのおうたえほん

代表的な英語の歌が 20 曲入っており、ボタンを押すと歌が流れる。それぞれ絵と歌詞つき。1 曲ずつ選んで流すこともできるし、メドレー機能で全曲を流し続けることもできる。更に便利なことにベビーベッドの柵に掛けられる仕様になっている。我が家ではベビーベッドに寝かせてメドレーボタンをポチっと押すと 5〜10 分ほどお子が一人でご機嫌にしてくれるのでちょっとした時間作りに助かっている。

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 

 

UCHINO 大判バスタオル

標準型ベビーベッドのマットの上に敷くのにちょうど良い大きさで重宝している。吐き戻しやうん漏れなどですぐに汚れるので、サッと洗濯交換するのに便利。吸水性も高いので、吐き戻しもすぐに吸ってくれる。 

無撚糸バニー 大判バスタオル ピンク

無撚糸バニー 大判バスタオル ピンク

 

 

UCHINO マシュマロベアフード付きタオル

フード付きの可愛いタオルは他にもあるが、これは何と言っても吸水性が高いのでお風呂上がりにサッと拭くと体が冷えないのが良い。大きさも形もちょうど良く、お風呂上がりにそのままおくるみのように包んでおける。

touch-e.com

 

キリンのソフィー

フランスでは一家に一匹いるくらいメジャーなおもちゃらしい。可愛いし、自分で買うには高いのでプレゼントでもらえると嬉しい。握るとキューっとなるのが良いのか、顔が好きなのか、我が家のおもちゃの中でもダントツに反応が良くお気に入り。歯固めとしても活躍するらしい。天然ゴムと食用塗料でできているのでお口に入れても安心。

 

MARLMARL ドレスエプロン

お食事のときに服が汚れないようにするためのドレスエプロン。可愛い。コンパクトにたためるので持ち運びにも便利。 

MARLMARL bouquet for kids (bouquet 5 white flower)

MARLMARL bouquet for kids (bouquet 5 white flower)

 

 

ハチの歯固めラトル

歯固めの定番らしい。細いから握りやすいみたいで、他のオモチャより早く握れていた。

 

ウィマー・ファーガソン おでかけモビール

ベビーカーに取り付けることができるモビール。軽くて持ち運びがしやすい。赤ちゃんが見えやすい原色や幾何学模様を使っているので、早い段階から興味を示してくれた。知らない場所に行って泣いていてもこれを見せると落ち着くくらい愛着が湧いていた。 

ボーネルンド ウィマー・ファーガソン おでかけモビール MAN211590

ボーネルンド ウィマー・ファーガソン おでかけモビール MAN211590

 

 

MOLO スタイ

ビブス?スタイ?よだれかけの名前がたくさんありすぎて良くわからないが、ここのスタイは子どもっぽくなくてオシャレで良かった。

www.molo.com

 

カシウェア  バスローブ

産後のママをいたわるプレゼント。お風呂上がりにまずは子どもの服を着させるが、その間に羽織ると凍えずに済む。カシウェアのものは分厚いのに軽くて吸水性が高いが少しお高いのでプレゼントでもらえると嬉しい。

 

カシウェア ワッフルハーフブランケット

ちょうどよいサイズで使いやすい。寝かせるときやベビーカーでのブランケットとして毎日のように使っている。色も子どもっぽくないので良い。

www.kashwerejapan.com