共働き夫婦の妊娠・出産・育児レポート

無駄遣いや身に余る贅沢はしないけれど、快適な生活のためにはお金を使う方針です。

出産準備リスト:お出かけ編

はじめに

私の職場は幸運なことに我々夫婦と同じような共働きで子育てをしている人が多いので、先輩パパママたちから「買って良かったものリスト」をたくさんもらいました。選りすぐりのリストのおかげで「これはいらなかったなーもったいない!」といった悔しい思いは今のところあまりしていないです。実際に私が買った(もしくはもらったり借りたりした)ものを公開します。

お出かけ編以外のリストはこちら。

必須リスト

ベビーカー:BabyZen YoYo 6+

ベビーカーは軽さ、コンパクトさ、走行性、デザイン性など全ての条件を叶える万能なものがないため相当調べて迷ったけれど、軽さと走行性のバランスが良いこちらにした。駅改札の狭い方も難なく通れる。色も豊富。A 型は専用インファントシートよりもマキシコシと組み合わせて使えばチャイルドシートもカバーできるので効率が良い。ただしチャイルドシートのアダプターがバカ高い。アメリカで買うと半値なので、可能ならアメリカで買った方が良い。メルカリでもたまに出品されているが、人気なのですぐに売れてしまう。逆に言うと正規の値段で買ってもメルカリでの再販価格は高いので、それほど気にする必要はないのかも。

www.blossom39.com

 

チャイルドシート:マキシコシ

BabyZen YoYo と組み合わせて使える。ベビーカーで寝てしまったときも、マキシコシだけ取り外せるので起こさず家の中まで運べる。室内でバウンサーとしても使える(我が子は興味を示さなかったが)。

  

荷物フック

黒くてシンプルであれば何でも良かったので、安かったものを購入。重い荷物でも問題なく使えている。OEM っぽいものが大量に出ているので最も安いものを買えば良いと思う。

 

おむつポーチ

好きなデザインのもので良いと思うが、取っ手が付いているものの方が持ち運びしやすいのでオススメ。我が家は大きめのものにして、おむつ以外にもおむつ替えシート、ゴミ袋、着替え、ガーゼなどを入れている。

 

おむつ替えシート:アイリスオーヤマ ペットシーツ ワイド

おむつ編にも書いたが、我が家は使い捨てシートを使用している。汚れてもおむつと一緒に捨てられるのでお出かけのときも便利。 

 

おむつ用携帯ゴミ袋

またもやペット用品だが、こちらもニオイ漏れせずコンパクトに持ち運べるので活躍している。

 

オプションリスト 

抱っこひも:エルゴベビー OMNI360 cool air

新生児でもインファントシートなしで使えるとのことだったが、結局首が座るまで使えず。しかも夫は体が硬いため背中のバックルを止められず…。生まれてから試着しに行って決める方が良いと思う。

 

防寒カバー:ベビーホッパー マルチプルダウン

軽くて暖かい。抱っこひもにもベビーカーにも使える。 デザインもシンプルで良い。抱っこひもメインの場合は必須だが、我が家のようにベビーカーメインの場合はブランケットでも代用できる。

 

おしゃぶり:フィリップス アヴェント

一番評判の良かったフィリップスのものを購入したが、おしゃぶり自体歯並びに良くないなどネガティブな意見が多いので、外出中にグズってどうしても大人しくしてもらいたいときのみ短時間使用。

 

おしゃぶりホルダー:ウルブル 

それなりに可愛い。 おもちゃを取り付けることもできる。